温泉目玉- 温泉コレクション -
おすすめ温泉の画像を追加しました。

湯田温泉〜白狐の湯 (山口県)


魚を抱えたネコ・・・ではなくてキツネ

山口県で温泉といえば湯田温泉だそうだ。白狐によって発見されたという伝説のある湯田温泉、全国的にも有名な温泉地でホテルや旅館がびっしり立並んでいるが、安価に日帰りで入れる浴場は、案外少ない。そのかわり町のあちこちに足湯や飲泉場があり、至る所にキツネのモニュメントが作られている。
なかでも、私のお気に入りは商店街(といっても、そんなに賑やかではない)の店先に立っているキツネ達。 魚屋さんだったら、魚を抱えていたり、文房具屋さんだったら、鉛筆を持っている。酒屋さんは一升瓶・・・てな感じで、丸っこい、ユーモラスなキツネが各店の前に置かれている。


駅前にも、空たかくそびえるキツネがお出迎え。

温泉を発見した伝説をもつ動物は、キツネをはじめ、鶴、猿、鹿など様々。全国でもキツネをシンボルにした温泉地はいくつかある。だけど湯田温泉は群を抜いてのキツネ贔屓、どこへ行っても「キツネきつねキツネ」  なんと駅前にもでーんと鎮座ましまする。湯田温泉といえば白狐、白狐といえば湯田温泉、それと中原中也も湯田温泉の観光目玉だ。

日帰り温泉 亀の湯

数少ない、安価で温泉のみの利用可の 亀の湯。大手旅館の経営のようだが、新しくてきれいである。この他に公共系の宿舎で、日帰り温泉可の所もあったが、あまりお薦めしない。
まあ、温泉そのものだけを味わうというより、キツネめぐりをしたりして、楽しめる温泉地だ。


〜お店のキツネは必見の可愛らしさ!〜
backnext

温泉コレクション top 温泉修行 top 温泉目玉


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino